お花とお料理と。

 

先月に引き続き、

お花とお料理のプライベートレッスンです。

 

本日も素敵マダムの自宅にて。

伊豆、羅漢さんの表現では出稽古、なのですよ。

 

午前中はクランツリースの制作です。

ペッパーベリー、綿の実をメインに

その他も木の実もたっぷりと加えていきます。

 

E

赤いバラの実が入ったり、入らなかったり

『私、真ん中の穴埋めちゃう♪』と

もはやリースではない(笑)仕上がりになったり。

 

それぞれの個性がキラリ、なのです。

E

 

お昼からは私も生徒さんに。

羅漢さんによるお料理のお稽古です。

嬉しい。

 

私はゆず釜作り。

意外と簡単に中身が取れるのね。

 

これなら家でも出来そうです。

部屋中、ゆずの良い香り。

E

 

花型の大根。

綺麗ー。

お味噌汁の具ですよ。 まずはお出汁でコトコトです。

 

E

 

お椀に盛るときは

大根の真ん中に

すりおろしたゆずがちょこんとのります。可愛い。

 

E

 

毎回のことながら

あしらいにため息が止りません。

 

E

 

白菜と鶏ミンチの蒸し物には

葛あんが艶やかに光ります。

わさびはおろすのではなく、針わさびに。

 

E

そうそう、

エビと共に盛られた

白身のお魚の翡翠揚げ、『でんでん』というお魚なのですって。

『でんでん』こちらでは違う呼び名なのでしょうか?

 

翡翠色に揚がった銀杏とでんでんが何とも言えず美味しかったのです。

E

本日のテーブルのコーディネートも

クリスマスを意識して素敵です。

 

あんぽ柿のマシュマロサンドのデザートまであっという間のお時間でした。

 

椿のお花やイチョウの葉

季節季節のお庭の植物を添わせるだけで

ココロがどれほど豊かになるのか、思うのです。

 

ありがとうございました。

