うちごはん

 

誰に似たのか??不思議なほど。

 

犯人はいたずらな3歳。

可愛いから、ま、いっか。

 

■プレコロッケ

 

 

全寮制の園芸生活学科の学生時代、

食事は3食とも寮の食堂で頂いていた。

しかも朝晩は

お祈りをしてから

200人超の女子大生揃って。

 

平日は外出することもなく

外泊は週末のみ、と決められていたので

楽しみと言ったら食事しかない。

テレビも寮に2台しかなかったな。

 

その寮の人気メニューの一つ。

というか、私はこれが一番好きだった。

プレコロッケ。

 

マッシュポテト、に ひき肉にお味がついたものがのっているそれ。

混ぜて衣をつけて揚げたらコロッケ。

でも、その一歩手目で調理が終了した感じ。

それで、プレコロッケ。

 

厨房の入り口にひと月分のメニューが貼ってあって

材料・分量が載っているので

作り方も何となく分かるのです。

 

卒業してからは

懐かしく時々作るメニューの1つになったのです。

 

8月の同窓会。

行けなくてとっても残念でした。

みんな、元気かな。

 

 

